三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月26日~27日 五竜岳→唐松岳テント泊縦走 五竜岳登頂編

五竜山荘編2からの続きになります。

たぶん、今日で書き上げるのは難しいかな。。。
ディアゴスティーニ の No8(白馬岳)も購入してますが、
仕事が終わったらコレを書いて。ってやってるので、まだ観てません。(笑)

そう。まだ続けて買ってます。
9月12日発売の No9 は今回行った五竜岳みたいですし。
No10から定期購読の手続きしました。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

とりあえず、飽きるまで買おうと思ってます。




では、続きを書きます。

4:30に友人と一旦分かれて各々テントで食事とします。
昨日、山荘でテント泊の手続きをした時に小屋の人から
「明日はヘリが来るので7:00完全撤収でお願いします。」との事でした。

なので、朝食後に、すべての片付けをしてザックは小屋の隅にデポして
サブザックで五竜岳山頂に行く段取りとなりました。

まずはお湯を沸かしてモーニング珈琲から  
こちらも拘って豆からと行きたいが今回は少し妥協して市販のドリップコーヒー

タバタバも一緒に・・・
(4月からアイコスに替えました)

イメージ 1


珈琲で一服している間に朝食作ります。

アルファ米(五目御飯、わかめご飯、)か レトルトカレー か
それか サッポロ一番塩ラーメン

どれにしようか? 

もちろん、 身体が冷えてるので、ラーメン  にしました。

イメージ 2

やっぱり特別美味い訳でなく普通に旨い!
追加の具は一切無し。(笑)
でも、塩ラーメンはゴマが付いてるので少しマシですね。(笑)

5:15食事も終わって片付けする前にとりあえず、
ご来光を一枚だけ撮りました。
イメージ 3

5:30過ぎの一枚です。 シャッタースピード1/80秒
やっぱり雲は厚く綺麗なご来光では無かったと思います。
私の一枚は完全にその雲の上から出た太陽です。

で、この一枚を撮ったらテント中から少しずつ整理して
インナーマットを外に出して、その上に全ての物を載せながらテントの中の物
を全て外に出します。
その後、テントのペグを抜いて畳んでいきます。
今日は風が無くて良かったです。
全て片付けが終わるのに45分も掛かりました。

ザックは小屋横の邪魔にならない所において、今日の水分を買います。
五竜山荘は水1L=100円でした。
小屋泊の方はタダみたいです。

私は小屋に着いた時に2L購入
出る時に1L買いました。

予定通り6:30
水分とカメラとタオルを持って五竜山頂へ 

15分ぐらい歩くと先導してる友人が雷鳥を発見。
急いでサブザックからカメラを取り出しました。

イメージ 4

数枚撮りましたが中々こっちを向いてくれません。
粘って撮った一枚がこちら。
イメージ 5

こっちを向いて歩いてきてくれました。(笑)

5分ぐらい撮影会してました(笑)

7:00 
約30分登って来ました。
ずいぶん小屋が小さくなりました。
イメージ 6

残り半分頑張ります。
最後は急登で岩場もあります。



7:25 無事 五竜岳 山頂着 

イメージ 7

2814m 自分の影でピース

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ココに登ると立山三山と劔岳が一望できます。
五竜山荘からは五竜岳が邪魔して見えません。

五竜岳山頂のポールを挟んで立山連峰劔岳でパチリ。
イメージ 8


もう少し写真を載せたいので五竜岳登頂編は2へ続きます。

五竜岳登頂編2は今日書き上げます。(笑)

続く。