三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

頂き物のキハダマグロと友人カメラ

5月に沖縄の久米島にマグロ釣りに行った友人がまた久米島に行った(笑)

羨ましい。。。

で、今回は約50kgのキハダマグロを釣ったそうだ。
イメージ 1

↑ 友人からMessengerで送られてきた写真。
勝手に乗せたけど、顔変わらんからいいよね。(笑)

で、また空輸して私にもおすそ分けを持ってきてくれました。
沖縄からマグロの空輸って1万円ぐらいするそうです。

本当は6kg~8kgぐらいのカツオも沢山釣れたそうですが、空輸が高いので
全て、チャーターした船頭にあげたそうです。
もったいないけど、仕方無いですね。(笑)



で、昨日の夕飯はマグロづくし。

イメージ 2

皮のついていた部分は大胆に塩コショウで味付けしてネギと一緒に焼いただけの

イメージ 3

醤油3 みりん2 酒1の調味料に30分漬けた刺身。
釜揚げシラスは関係ありません。

イメージ 4

最後はハラミ(中とろ)と赤身の刺身。
中とろと言っても赤身とほぼ味は一緒で脂少な目(笑)

美味かった。。。
休肝日のつもりが少し呑んでしまいました。




で、もう一つ話題が・・・。

先日、北アルプスに一緒に行った友人からLINEがありました。
イメージ 5

カメラにはさほど興味の無かった友人が山用カメラ買っちゃった(笑)
防水タイプのデジカメはいつも持ってきてるのですが。
やっぱり一眼レフが欲しくなるよね。。。(笑)

たぶん、私が撮った写真を友人にあげたからでしょうね。

機種はPENTAXのK-70


↑コレです。
私も最初がCANONで無かったらコレ買ってたかも?と防水、防塵の一眼レフです。
山には持って来いの物ですね。

恐るべし独身。

さて、友人は今週末にこのカメラを持って山に行けるのか?

天気が微妙です。

明日、ギリギリまでどうするか相談ですね。

終り。