三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月31日 紀伊長島 スロージギング&カワハギ(o^^o)釣行編

前日、師匠と電話で話して前回同様のテンヤは少し厳しいとの事で今回はスロージギング船着場に戻りながらカワハギ予定。(o^^o)

今日は船着場7:00集合といつもより少し遅めの出発(^-^)/

灯台付近には石倉丸のエギンガーが沢山居ます。

最近、イカもあまり釣れなく厳しいとのこと。

1日やって1~2?3?ではやる気がおきません(笑)^^;

今日は北西の風強く沖は白波たってます

イメージ 1


師匠とハマチはいらんよね~
ハマチ釣れるならシオのが良いよね~などと雑談しながらポイントへ。

沖の根魚ポイントには行けそうも無いし
カンパチ狙いで水深浅めの30m~40、50m。

あちこち魚探にはベイト反応が出るも
全くアタリ無し。

やり始めてすぐにジグを触るような感触はありましたが乗らず(≧∇≦)

8時~11時まで外道も釣れずに丸坊主
(笑)^^;

爆風ですが風と潮が逆で0、8ノット。
ジギング、テップランにはもってこい。
少しずつ沖に流れる感じで海色も少し濁りがあって釣れそうな雰囲気抜群なんですが、、、、

全くアタリ無し

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

そして師匠が良くヒラメを釣ったポイントへ移動しヒラメに効く釣り方を教えてもらってそれを徹してヒラメ狙い。

底をネチネチやってたらゴンと何か重みを感じたので合わせを入れると少し引きます。
でも、青物のような引きは無いので的鯛?とか言いながら上げてくると前回テンヤで釣った時より一回り大きなオオモンハタ(o^^o)


イメージ 2

45cmぐらいかな?
師匠いわく活きなら3000円ぐらいするそうです。♪(v^_^)v

なんせ、外道も無しのいきなり釣れたんで宝くじに当たったみたい(笑)^^;

その後も良く似たポイントで2匹目のドジョウを狙うもアタリ無し。

最後のひと流し終わったらジギングやめてカワハギやね~と言いながら流した時に根魚狙いに徹してた私にゴンとアタリ。即合わせて上げて来ます。

先ほどのオオモンハタより少し引くし、少し重いので何やろうと言いながら上げて来ると、今度はヒラメちゃん
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

師匠にタモ入れしてもらいました。

イメージ 3

まぁまぁサイズ
やめるつもりがまぐれで釣れたので同じように2匹目のドジョウをと午後1時までやりましたが釣れませんでした(≧∇≦)


その後、カワハギも最初に入ったポイントで大型を数匹釣りました。

最後のポイントでは餌は全部取られるけど乗らずでカワハギ釣りの奥深さが解りました。

餌も無くなり午後4時
ストップフィッシング
結局8時間釣りした(笑)^^;


イメージ 4


イメージ 5



師匠・・・ カワハギ6枚 小リリース
外道のキタマクラ、ベラいっぱい。

私・・・オオモンハタ1、ヒラメ1、カワハギ4枚 外道のキタマクラ、ベラ少々。

帰って来てカワハギだけ捌いて晩酌しました。(o^^o)

肝醤油ヤバイぐらい美味すぎる。
内皮付近は湯びきで(o^^o)

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



ヒラメは約65cmありました。

イメージ 9

こちらは近所のスーパーの魚屋さんで捌いてもらいます。
1匹500円

自分でやるより綺麗やし~
片付け&今日は午後から熊野なんで
お任せしました(笑)^^;

またスロージギング&カワハギ
リベンジですね~

終わり。