三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

初 京都宮津 寒ブリ ジギング

3月20日(春分の日)に初の京都宮津
寒ブリ ジギングに行ってきました。
 
本当は21日、今日行く予定でしが、18日(月曜日)の段階で
21日は大荒れの欠航が予測され、船長に聞いてみると21日は
無理そうですね。との事。
 
友人と2名で参加予定ですが、急遽一日早めて行く事に・・・。
 
当日の夜中12時半に近くのコンビニに集合して私の車に荷物を積み込み
いざ、宮津へ・・・
 
片道215km 結構距離があります。 
法廷速度を守りつつ頑張って行きました。
途中2回ぐらい トイレと休憩。。。
船宿までの最後のコンビニで朝飯、昼飯を買って
現地に着いたのが、4時半。。。
 
集合が7時半 出船が8時なんで、約3時間寝れます。
コンビニでを買っていたので車の中で呑んで食って
爆睡 zzz
イメージ 1
出船は7時45分と少し早くなりましたが、約1時間掛けてポイントへ・・・
ブリがいる白石と言うポイントがあるそうですが、10時までは禁猟で
10時~しか入れないので、それまでは近くのポイントでジギングです。
時間は9時半ぐらいだったかな?
近くでは小さいですが、鳥山になりそうになってます。
水深80m さぁ やって! 船長のアナウンスで
1投目から近くのジギンガーにヒット!
友人も掛けてます。
やっぱり 日本海は魚が濃い。(笑)
私もベイトタックル(BJ-65XHB)PE2号 リーダー8号(10m)にフラッシングハオリ140gで
しゃくります。底から3回ぐらいしゃくった所でヒット
そんなに硬くない竿なんでめちゃくちゃ曲がってます(笑)
気持ち良い曲がりです。
無事釣り上げたのは、まぁまぁサイズのメジロ(ワラサ)でした。
みなさん 大ハマチ~メジロをバンバン掛けてます。
イメージ 2
その後、10時なって白石ポイントへ・・・
そこでも、ほとんど入れ食い状態(笑)
しゃくり方は船長曰く、それほど早くしゃくりながら巻かなくても良いとの事。
どちらかにメリハリをつければ釣れますよ!とアナウンス。
スピニングタックルなども試しましたが私には当りはありませんでした。
今度はもう1本のベイトタックル ヤマガのギャラハド63/3スロー PE1.5号 リーダー6号
スロースキップ130g パグロスカラー 
これで3回ショート、1回ロングを5回~6回(これで底から30m)を繰り返しては底に落としての繰返し。
即ヒット!
ヤマガの3番も良い曲がりをしています。
辛いですが、竿の反発力を使って魚を上げた方が楽しいです。
これも無事メジロサイズを釣り上げました。
途中、船長にしゃくり方をレクチャーしてもらいます。
こんな感じで2回ショートでジグを飛ばしてロングを1回してラインスラッグが出ないように
竿を落としながら約2秒待つこと。とレクチャー中にヒット!
ドえらい事竿は曲がり、ドラグを鳴らしてラインが出て行きます。
船長。。。「これはブリやな。 はい。」と言って竿を渡されました。
えっ? マジ? 船長すご過ぎる。(笑)
 
私も頑張って巻き巻き。そしてラインが出て行く。。。の繰返しをして
時間にして3~5分ぐらい掛かったかなぁ・・・?
ブリや~と複雑な気持ちでやってると上がってきたのはスレのメジロでした。
ココで私は殆どの体力を消耗・・・ 
 
その後、最後にブリ級を底付近でヒット! もう右手も左手も握力がありません。
どえらいことラインも出て行きます。
底で掛けてるし、あまりラインを出すとヤバイのでスプールを手で押えながら
竿の反発力を利用してあげてきます。
船長が底とちゃうか?と言いながら竿を貸してみ?と言うので渡すと
ガバーと竿を曲げながら上げます。
するとゴンゴンゴンと竿を曲げて魚が下に逃げる。
船長は・・・魚やな、たぶんブリやぞ・・・! がんばれ! 
と そして私に竿を渡しながら 君 体力無いな!もっと竿を曲げながら巻かないと。と・・・
 
さっきのスレ掛りで握力も落ちてるし、腕もパンパンです。(笑)
約5分のやり取りで50m巻き上げて来ましたが、残り30mぐらいの所で残念な事にフックアウト・・・
 
時間も12時を廻って根魚、最後はサワラを見に行きましたが私はヒット無く終わりました。
 
午後5時半に宮津を出発して京都で晩飯にたかばしラーメン食べて無事9時半に
家に帰ってきました。
 
今朝は両腕パンパンの略全身筋肉痛です。(笑)
 
でも、やっぱりブリ釣りたい。。。 4月中旬にもう一度チャレンジします。 
イメージ 3
 
美味しく頂きました。 
カマの塩焼き、お刺身、ブリしゃぶ
イメージ 4