三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月1日 水替え1/3 薬浴継続中~

12月1日も水替え1/3やりました。

 

水替え1/3後に PSB 150cc投与

アロワナ用ビタミン剤 45cc投与

アグテン 5cc 投与 ← こちらが薬です。

 

12月2日の朝に確認したらヘッドアップの症状は完全に治りました。

(^_^)v

 

ホント良かったです。

今回も完璧に治療できました。

固体が大きいので完治したのたと思います。

 

12月4日に水替え1/3をやって通常飼育に戻したいと思います。

もう薬は入れません。

 

その時に上部フィルター内を掃除してポンプは新しい物へ交換する予定です。

 

今日のアロワナちゃんです。

f:id:mminosan:20211202151511j:plain

 

少し鱗がボロボロ。

こちらはストレスなのか?

 

 

元気に泳ぐようになって背中の鱗を一枚飛ばしてます。

まぁ 再生してくるのでよいですが・・・。

f:id:mminosan:20211202151514j:plain

 

 

f:id:mminosan:20211202151516j:plain

 

やっぱり 水槽飼育はph計だけ見ててもダメですね。

水替えが全てだと解りました。

 

これからは最低でも2週間に一回。

できれば10日に一回は水替え1/3をやった方が良いですね。

 

また勉強になりました。

 

アロワナちゃん ごめんね。

完治してくれてありがとう!

 

終わり。