三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月15日 水替え1/3の後に発覚 ヘッドアップとエラめくれ (>_<)

11月13日に水替えした後に気がついた。  (>_<)

 

PHは毎日見ていたけど、確かに前回水替えして1ヶ月してなかった。

 

完全に今回も私のミスです。

 

少しヘッドアップ気味です。 (>_<) (>_<) (>_<)

ヘッドアップとは浮き袋の制御が上手くできないので、水面に背中を少し出した

状態で泳いでいます。

 

下に潜ろうとしても浮き袋の制御が上手くできなのでパンパンになった

浮き袋内の空気のせいで潜れないのでしょう。

それとたぶん、そのストレスからか左側のエラも少しめくれてます。

 

水替えした時のPHは6.4なのでめちゃくちゃ悪い訳では無いのですが、

PHでは計れない亜硝酸が多くなって水質が悪化してたのかも?です。

 

 

 

なので、11月14日の日曜日から薬浴する事にしました。

 

 

 

とりあえず、上部フィルター内にあるゼオライトと活性炭は除きます。

殺菌灯も消します。

アグテンを14cc投与

アロワナ用ビタミン剤100cc投与

水温は30℃キープ

 

コレで3日間様子見て、11月16日に水替え1/3をやってヘッドアップの

症状が改善されないなら、アグテン7cc投与しようと思います。

 

エラめくれの少し発症してるので、その次は11月19日に水替え1/3を

やる予定です。

 

ココまでやって改善したら水は全て入れ替わってるので通常の飼育に戻します。

 

f:id:mminosan:20211115165242j:plain

f:id:mminosan:20211115165344j:plain

 

写真では解り難いですが、頭を少し上に上げた状態で泳いでます。

潜ろうとしても直ぐに浮いてしまう感じです。

 

 

f:id:mminosan:20211115165352j:plain

 

水が少し黄色く見えるのはビタミン剤が入ってるからです。

解りやすく言うとオロナミンCが入ってる感じです(笑)

 

終わり。