三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月28日 薬浴継続中~

11月28日 薬浴継続中です。

ヘッドアップ?ダウン?を発症してから3日に一回1/3の水替えをしてます。

 

水替え1/3後に PSB 150cc投与

アロワナ用ビタミン剤 45cc投与

アグテン 5cc 投与 ← こちらが薬です。

通常(水槽規定量)の1/3が14ccですが、古代魚は1/3にするのが

暗黙のルールで、水替え1/3ずつやってるので2/3が残ってる計算で

5ccとしてます。(3で割ると4.6・・・ですが・・・)

 

水温は31℃をキープさせて、ゼオライト、活性炭は除いてます。

殺菌灯も消してあります。

 

 

 

11月30日 本日 症状に改善が見られてきました。 (^o^)/ 

浮き袋の機能が正常に戻りつつあります。

最初は潜ろうとしても浮き袋の空気が抜けてないので、自分の意思とは

違いフワッと浮いてました。

背中も水面から少し出して泳いでました。

 

まだ、少し頭を上に上げて斜めになってる事の方が多いですが、

今朝見たら少し潜れるようになってたのでダメもとで餌を与えてみたら

ワームを3匹食べました。(^_^;)

 

峠は越したように思いますが、明日、12月1日にもう一度

水替え1/3をやってアグテン5ccを入れてみようと思います。

 

もう少しですね。

アロワナくん ごめんね。

頑張って下さい。

f:id:mminosan:20211130101800j:plain

 

薬浴は続く。

 

終わり。