三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月14日 尾鷲 マグロキャスティング

7月14日 尾鷲へ 友達3人とマグロキャスティングに行ってきました。

出船は朝4時半 とりあえず、前日爆釣したポイントへ走ります。
(昨日は10本取ったそうです。 船長曰く今までで一日キハダ10本は無いらしい。)

ポイント手前で鳥山発見。。。。 船長に伝えるとナブラや。。。と
船を全速力で走らせます。

数十匹の鳥が旋回して海面を突いています。
キハダのボイルも見えます。

私はミヨシからキャスト! 全く当りませんでしたが、トモから投げた友人に
1投目からHit! でもすぐにフックアウト

その後、暫く鳥を追いかけますが、良い感じにならず。。。

志摩方面にキハダのボイルがあると船長が僚船から無線に聞いて船を走らせます。
約1時間ぐらい掛けてポイント向かいましたが、道中は鳥山は発見できず。。。
ポイントに付いたら船。船。船。とたくさんいました。
自分達も入れて11隻・・・。

スゴイ数の船で相当なプレッシャーでしょうね。

どうせなら、大きいルアーでアピールと思い、ブルーフィッシュ100を投げると
着水と同時に私のルアーにキハダがアタック! 水柱が上がりましたがフッキングせず。。。
 そのルアーを回収してると船の前方でキハダのスーパーボイルへ
ボッコボコにキハダが跳ねまくります。
船を近づけてキャスティングするが他の船も気がついて大間のマグロ状態(笑)

そのポイントに見切りとつけて南に下る事に。。。。。
尾鷲方面に戻りながら鳥が探していきます。

三木崎ぐらいまで戻ってきたら鳥山になってキハダのボイルもありましたが
Hitせず・・・。 今回の釣行は終了となりました。

結局 港についたのは午後4時半。。。
12時間釣りしていた (笑)

最後のポイントで見たマンボウです。
たぶん 2mぐらいあったと思う。 デカかった(笑)

悔しくて近所のスーパーで買った本マグロの中トロで一杯やって寝ます。

日焼けもしたくないので長袖着て日焼け止め塗ってるけど手の甲がヤバイことに・・・・爆

キハダは簡単には釣れません。
打率 2割5分

7月中にもう一回行きたいなぁ・・・