三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月5日 水替え1/3 薬浴中 もう少しで完治かな?

昨晩も水替え1/3をやりました。

まだ薬浴中なので、ゼオライトと活性炭は入れてません。
なので、バクテリアも居ません。
殺菌灯も付けてます。

水替え1/3後にいつも通りカルキ抜きを入れて
アグテン 5cc 投与
アロワナビタミン剤 20cc 投与

アロワナビタミン剤は今回の病気になってから新品500mlだったけど、
もう無くなりました。

たしか・・・

2500円ぐらいだったかな?
まぁまぁ 良い値段します。(笑)

500ml=2500円ってかなり濃いビタミンドリンクですな。(笑)

しかし、目の状態も良くなっているので、ヨシとしましょう。

イメージ 1

昨日の水替え後の左目 もう殆ど解りません。



イメージ 2

イメージ 3

水替え後の右目 こちらももう少しで完治しそうです。


なんせ、水流を作ってあるので、基本的に水槽を上から見て
時計回りに泳ぐので内側になる右目の写真は難しいんですよね~ (笑)

イメージ 4

イメージ 5

水温、pHも数値で見て異常無し。

完全に目が完治してから最低1週間は水替えをマメにして
再発しないようします。

そして指摘して頂いたように1週間に1/3の水替えを落ち着くまで
続けるつもりです。

私の水槽 120cm × 60cm × 60cm
底面、背面ブラック 
上部フィルター パワーハウスベーシック MとL 約20L

泳いでる魚
アジアアロワナ 約25cm 1匹
デルヘッジ 20cm と 25cm ぐらい2匹

次は明日土曜日の夕方か様子見て日曜日の夕方ですね。

終わり。