三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

ふすま張替えと島らっきょうと沖縄そば。

この週末は・・・

名古屋でキープキャストっていう釣り具博がやってましたが行きませんでした。


ヤマガブランクスのライトジギングの竿も触りたかったけど。

天気も悪いし。

やらないといけない事もあったし。

なので、おとなしく土日は特にお出かけなし。




やらないといけない事とは・・・

ふすまの張替え。

家の可愛いバカ猫ちゃんが10年掛けてバリバリのビリビリにしてくれました。
(笑)

この子です。(o^^o)

イメージ 8




業者に出すと一枚5000円は取られます。
当然ですわな。

なら、自分でやってみようと。(笑)

材料費と必要な道具は近くのホームセンターで購入。
だいたい5000円ぐらいでした。



ビフォー

イメージ 1




アフター

イメージ 2

イメージ 3


ふすまは綺麗になりましたが、ブヨブヨになりました。(笑)

まぁ 素人がやったんですから・・・。
仕方無い(笑)

作業に掛かった時間は約1日半。
古いふすまを綺麗に剥がして木枠にマスキングテープを貼り付けます。
下地の和紙を貼り付けて木枠の内側に両面テープを貼り付けます。
その上にふるまを乗せて必要な大きさを木枠に定規を当てながら
カッターで切って出来上がり。

言葉で書くと簡単ですが、全部で6枚もあったので、まぁまぁ時間掛かりました。

もう二度とやりたくない。(笑)


で、話は変わって

前から気になっていた沖縄の店に行ってみました。
2週間ぐらい前の話ですが・・・。

家から30分ぐらいで行けるところにあります。

ナナコショップ (海風) いんかじ~



ランチもあるみたいなので、また行きたいと思います。

私の好きなサン食品の沖縄そばも売ってました。
ネットで買うより少し高いですが、送料など考えたら安いですね。

イメージ 4

これを買った日とは別の日ですが、お店のおばちゃんに聞いたら
島らっきょうも近いうちに入荷すると言っていたので予約しました。

島らっきょう 私は結構好きです。

泥付きのままで購入したので、水で綺麗に洗って薄皮を剥きます。
これが結構めんどくさい。(笑)

その後、粗塩を振って半日置いたら食べれます。

イメージ 5

鰹節をまぶして醤油を掛けて出来上がり。

美味しいですね~



天ぷらにもしてみました。

イメージ 6

これも普通に美味い。


根が残っていたので肉巻きにしてみました。

豚バラ肉で巻いて焼くだけ。(笑)
激ウマでした。

イメージ 7


また買ってこようかな???

終わり。