三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

マグロの漬け丼

友人が沖縄県久米島でマグロを釣って来た。

本当は私も行く予定だったが、都合が合わずに今回はキャンセル
(≧∀≦)

メバチマグロが入れ食いだったそうな。

気を使ってくれて高い空輸でマグロを送ってくれた。

沖縄で月曜日に釣ったマグロを今晩頂いてる(笑)^^;

イメージ 1

酒1 みりん2を鍋で沸騰せんように
アルコール飛ばして冷ましたら醤油3入れて、漬けタレ出来上がり

超簡単(笑)^^;

刺身サイズに捌いたマグロをこの漬けタレに15分ぐらい漬ける。
その間にシソの葉とネギを刻んでおく。
アツアツのご飯に漬け込んだマグロを敷いて、その上から
刻んだシソとネギ、ゴマとシラスをまぶして、真ん中に卵の黄身を載せたら完成。

刻み海苔もあったら美味しいと思います。

今回は無かったので、入れてません(笑)^^;

ゲキウマでした。

(o^^o)

終わり。