三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

そういえば・・・

長いお盆休みも終りましたね。
 
今年の盆休みは連休にできず、ちゃんと一日
休んだのは8月15日一日でした。(泣)><
 
それ以外は仕事で釣りにはいけず・・・
そのおかげでお金使わずに済みましたが・・・(笑)
 
大学生の息子も夏休みで帰ってきてますが、近くの大型レジャー施設に
ほぼ毎日バイトに行ってます。
 
頑張れ息子!
 
9月に入ったら息子と釣りに行く予定です。
まだ何か場所も魚も決めてません。
その時に一番良いと思うものを釣りに行く事にします。
 
しかし・・・この独り言を書きたいと思ったのも
ある事を思い出して・・・・
 
どことは書きませんが初めて乗った遊魚船で両舷に客がいっぱいいて
ポイントについて船長が・・・
 
「船を立てますね。」
「はい! 水深何m どうぞ」 って
いってエンジン停止。
 
 
もちろんスパンカー使ってません。
 
私の心の中は・・・
「船立ってませんが・・・」
殆ど船の下にラインが入っていって釣りにくい釣りにくい。
一日の時間割りをやると4割走りポイント探し。
5割がドテラ逆(船下にラインが入る)
1割がドテラでした。
 
この船長 船を立てるってわかってるかな????あんたが
やってるのはドテラでっせ!
 
 
両舷に客乗せて釣りするならちゃんと船立てやな釣りにならへんで。
へたくそ過ぎて心の中で文句言いながら釣りしたん初めてでした。
 
もちろん釣果も最悪。。。
 
お金払ってまで乗りたくないし。
タダでも二度とゴメンです。
 
その船宿のオヤジがネットで魚屋の魚、イカの値段を写真で
あげて高い!って言ってるけど。
アンタのへたくそ操船で一日釣りして払う船代より魚買った方が
安いし、納得するわ!って言ってやりたい気分になりました。
 
伊勢湾の船長さんはどの船も上手です。
ちゃんと船を立てて釣りできます。
 
ちょっとスッキリした。(笑)
 
これを読んで気分を悪くした方スイマセン。
 
ホントにこんな船あるんです。
 
この時の釣果は日記に書いてないのでどこの船かは内緒です。
 
オヤジの独り言。
 
終わり