三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

次から次へとカネが飛ぶ・・・(笑)

先週水曜日ぐらいから急に調子が悪くなった仕事メインのパソコン。

2014年にWin7で購入して数年前に勝手にWin10にアップグレードされて
戻すタイミングを忘れて使ってました。

Win10のがネット見てるだけなら良いところもあるのですが、
PDFとの相性が悪かったり。CADソフト(パソコンで図面を書くソフト)
との相性が悪かったりと仕事の面では不便のが多かったのも事実。

しかし、Win7から入れ替えと思うと重い腰が上がらずだましだまし使ってました。

少し使うとマウスが動かなくなり、再起動~ とこの繰り返しで
フリーズする間隔が早くなってきたので、思い切って木曜日の午後に
DELLのサポートに電話・・・

PCを再起動して・・・
黒い画面でF12を連打・・・
チェック・・・・

DELL担当者・・・ ハードディスク壊れてますね・・・。

・・・・・・


恐れていた結果でした。

でも、聞いたらハードディスクは汎用品なのでパソコンショップ
いったら10000円以下で購入できますよ~ とのこと。

パソコンを1台購入したら最低15万は掛かります。
発注かけてから納品まで最低でも2週間掛かるし。

即決。

自分でハードディスク交換してWin7から入れるしかない!

幸い、DELLからメールでハードディスクの外し方。Win7のインストールの仕方。
ドライバーの入れ方など解るようなメールをくれました。

さっそく近所のパソコンショップへ・・・

1TB(東芝製)=5980円 
安い!!!

2TB(SEAGATE) = 6980円
安い!!!

今ついてるハードディスクは1TB(東芝)だったけど、
また東芝つけて4年で壊れてもねぇ・・・

いややし、なんか同じ東芝付けるのも嫌なんでSEAGATEにしてみた。
ショップ店員もどこも変わりませんよ~とのこと。

イメージ 1

DELLのサポートの人 
優秀ですなぁ・・・

普段あまりやったことない私でも、パソコン空けてハードディスクの交換
できました。

イメージ 2

で、ココから始まります。

その後、パソコン購入した時に付いていたDVDから必要なドライバーを
入れます。

これはパソコンで音を出したり、USBを使えるようにしたり、インターネットに
繋げる為だったり、動画が見れるようだっだり、画質をあげたりだと思います。

詳しくは解りませんが・・・。

その後はWin7のアップデートです。

イメージ 3

181個って!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

この後も再起動を繰り返して、とりあえずアップデートが出なくなるまで
やりました。

これが終わったのが先週木曜日の夜中2:30(笑)

で、金曜日は朝からオフィース入れたり、CADソフト入れたり
メールの設定したり。と一日掛けて何とか80%仕上げました。

幸い、土日月と世間は3連休~

今日、月曜日はメールアドレスの登録、プリンターの設定など・・・。

で、ほぼ完成しました。

明日から仕事に復帰できそうです!


やっぱり4年で壊れるなんてハズレですね~

まぁ 仕方無いですが・・・。





ちなみに息子と娘の部屋のエアコンも壊れてる事が発覚。

取り付けたのが2006年。
12年前でした。
ここ数年 息子も娘も大学行って家を離れていたので、帰ってきた時だけ
使ってました。

年に2~3回かな?

やっぱり、使ってなくても動かしてやらないと壊れるのですね。

盆休みに息子も娘も帰ってくる?かも?なんで新品に入れ替えることにしました。
2台で16まそ・・・ 

最近、お金に羽が生えたように飛んでいきます。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

ガンバって働きます。

終わり。