三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月26日~27日 五竜岳→唐松岳テント泊縦走 下山編

縦走編からの続きです。

コレが最後です。

11:30
唐松岳頂上山荘に着いて、とりあえず小屋で昼食&休憩って事になりました。

小屋の食堂施設利用はトイレ使用料込みで500円
高いなぁ・・・


食料は適当に余っていたけど、ザックからバーナーやら出すのが面倒なので
小屋でカレーを頂く事にしました。
イメージ 1

カレーは1100円です。
甘口でした。
味は・・・・。
正直、1100円+小屋利用500円で1600円と思うと
悲しくなる感じです。(笑)

食べ物はその他にから揚げ750円ぐらいと枝豆ぐらいしか無かったと思います。

缶ビール350mlを飲んでる方が居たので売ってると思いますが値段は見てません。
アサヒスーパードライでした。(≧∀≦)
友人がコカコーラ飲んでました。
500ml 400円だそうです(笑)^^;
12:30まで1時間休憩しました。

まぁまぁ疲れたし~
唐松岳は登らずに下山する事で友人と一致。(笑)
行って帰って1時間なんですけどね。。。。



コレが後から正解になります。


でも、山バッチは購入 600円だったと思います。


12:35
下山開始。
八方尾根を下ります。

最後に劔岳を拝んでから下山スタート
イメージ 2



少し下った所でパチリ。
先行する友人の背中。 
めっちゃ良い写真なんやけどなぁ・・・

知らんおっさんがずぅーと立っていて邪魔・・・(笑)

イメージ 3



12:50
白馬岳方面も綺麗に見えます。
ガスが上がって来ました。
イメージ 4

13:10 丸山ケルン通過

14:00 八方池 着
イメージ 5

ザックを下ろして10分休憩しました。
完全にガスの中にいます。
天気が良いと鏡のようになった池に山々が写り込んで綺麗みたいですが、
今回は残念。

一服だけして即下山(笑)


イメージ 6

有名?な人の顔のように見えるケルン。

最後は木道を歩いでリフト乗り場へ

14:50
無事リフト乗り場まで来ました。
コースタイム3hジャスト 

2時間15分で下りました。
やっぱり下りは早い。

最後はリフトとゴンドラを乗り継いでおります。
片道1550円

15:25 アダムプラザ 着

ココでタクシーを呼んで車を停めた五竜スキー場の駐車場へ戻ります。
2600円ぐらいでした。

駐車場に着いたら着替えを持って早速お風呂へ
エスカルプラザの地下にあります。

竜神の湯 おとな650円
あぶない あぶない 17:00終了
唐松岳山頂へ登っていたら温泉入れませんでした。(笑)

くっさいまま帰るのは勘弁です。(笑)

温泉は私達以外に2名しか居なかったのでガラガラでした。
洗い場も10名ぐらいいけるしサウナもありました。
お風呂出て着替えてたら沢山人がきてやや混み混みになってたけど。(笑)

イメージ 7


お風呂あがりにソフトクリーム
350円 これはめちゃくちゃ美味しかった。
ピンボケです。
スイマセン。
イメージ 8


今回買った五竜岳唐松岳のバッチ
唐松岳は登って無いけどねぇ・・・
イメージ 9

そして五竜山荘で買ったTシャツ
イメージ 11

山が好き 酒が好き。

私の思いそのものです。

あっ ちがう! 

私は・・・・

山が好き 酒が大大大好きです。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


今回二日間で歩いたルートです。
16.9km 14h03mでした。
イメージ 10


温泉後は安曇野市内にあるびっくりドンキーでハンバーグを食べて
全て高速道路を使って21:30に自宅へ着きました。

友人へ・・・帰りの高速で完全に寝てしまってごめんなさい。
2:00~星空撮影会で少し寝不足ぎみ&ハンバーグでお腹もいっぱい。
完全に睡魔に負けました。
(笑)

お盆に引き続き、今回もサイコーの天気で登山が出来ました。

しかし、山にゴミをしてしまいました。
下山で最初のリフトに乗った時にザック横のポケットに入れてた
ポカリスエットの1Lボトルをどこかに落としてしまいました。
リフト乗り場に着いた時に水分を補給しているので、その時はありました。
たぶん、リフトに乗る時にザックを下ろして自分の横に置いてたのですが、
何かに引っかかって下ってる途中で落としてしまったのでしょうね。
乗った瞬間なら気がついたと思うのですが、リフトに乗ってる時なら
落ちても音がしないので気がつきません。

1Lボトルはそんなに高価では無いのでまた買えば良いのですが、
ゴミをしてしまった事にすごく罪悪感があります。

八方スキー場の方 スイマセン。
もし見つかったらゴミとして処分して下さい。



コレで今回の山旅は終わります。


次は9月9日、10日で立山へ行く予定です。
9日 室堂→雷鳥沢キャンプ→空荷で立山雄山→大汝山→富士ノ折立
10日 雷鳥沢キャンプ→称名滝 予定。
天気が良ければですが・・・。
今回は妻もついていくそうです。(笑)

こうご期待。

かなりの長文になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

終り。