三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

土用の丑の日 鰻とアオリイカ

今日は土用の丑の日ですね~

少し早いが7月19日から土用に入っているので、7月23日の日曜日に
鰻を食べに行って来ました。

美味しくて安い四日市にある うな勢

か迷いましたが、家から近い 川政 

に決定。(笑)

イメージ 1

うな重 3890円 高い(笑)
まぁ呑みに行くこと思えば安いですが・・・

しかし、鰻美味しいですね~
ココの鰻は皮がパリパリで中身はふっくらしていて味付けも少し濃いですが、
私はココの鰻が結構好きです。

一番とは言いません。(笑)

少し空いた時間に行こうと7時半ぐらいに店に行きましたが
30分ぐらい待ちました。 

で、それが大失敗。

肝焼きは売り切れ 
う巻きは忙しいのでやってませんでした。

また8月の世間が少し忘れた頃に行こう(笑)


で、昨日は商工会青年部の打ち上げで近所に最近できた居酒屋へ

イメージ 2

アオリイカのお刺身。

これいくらと思いますか?
3980円ですよ~ 高いでしょ。

裏に泳いでいたヤツと店員は言ってましたが、確実に3日以上は経ってますね。
だまされた。

さっきまで活きていたならエンペラの部分も斑点が浮いたり消えたりします。
コイツは全く斑点も浮いてない。
目を見ても日が経っていて新鮮でないのが解ります。

こっちは自分で釣った新鮮なアオリイカを食べてるっていうに!
コレは生臭いし、とても刺身で食えたものではありません。
ホントに捌く寸前まで泳いでいたアオリイカなら4000円でも
高くないと思いますが・・・。

店員がエンペラとゲソは最後天ぷらにしますから。と言っていたので
刺身の分も食べずに天ぷらにしてもらいました。

そして数分後。山盛りの天ぷらが来ました(笑)

天ぷらにしたら美味しく頂けました。(笑)

終り。