三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

5月18日 紀伊長島 スロージギング 前半(午前の部)

5月18日に紀伊長島までスロージギングに行ってきました。
 
今回も5時過ぎ集合。 5時半出船が師匠との前日の状況などおしゃべりしてて
出船したのは6時前(笑)
 
でも、最近朝一は釣れないんで良しとします。
 
イメージ 1
 
綺麗な朝日です。 若干遅いんでいつもより上がってます。
 
とりあえずは沖に行く前に水深の浅いところ50m前後で青物を狙ってみますが、当たり無し 
 
今回もスロージギングがメインですが、海に出てみないと何があるか解らないんでキャスティングとスピニングも持ってきてます。
 
 
まぁ 師匠も私も釣れると思ってなかったので、即沖に
向けて移動。。。。
 
波、風も無く 鬼日和・・・
凪です。
 
 
しかし、当たりがありません。
 
たぶん、2時間ぐらいは釣れませんでした。
師匠は小さい鬼を数匹釣ってますが、リリースサイズ。
私はお決まりのコレからスタート
イメージ 2
 
 
まぁ 釣れるには釣れたんだがうれしくない。(笑)
ジグを入れなおして底でトントンしてると当たりが・・・
少しマシかな?
上げてみると・・・
イメージ 3
 
子鬼でした。 背びれに黒い斑点がないんで
イズカサゴですね。 小さいのでリリース 
 
次も・・・・
イメージ 4
 
小さい・・・・  こちらもイズカサゴの小さい子
リリース。。。
 
9時少し前に、今度は大きな当たりとともに
今までよりは重い。。。
上げてきたら。。。
 
イメージ 5
 
本日一番の鬼ゲット! 
 
もちろん キープ 
 
その後も色々と私、師匠も釣ってますが、子鬼と
少しマシなウッカリカサゴ、たまにアヤメカサゴ
 
子鬼はリリースしますが、ウッカリとアヤメは
戻れないんでキープ。
 
 
イメージ 6
 
両方ともウッカリ デカイ方が師匠で
小さい方が私・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
容量オーバーで写真がUP出来ないんで
午後の部に続く・・・・