三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月21日 初師崎 ジギング釣果

9月21日(金曜日)に知多半島先端の師崎へジギングに行きました。
 
もちろん、金曜日なんで仕事は休みです。(笑)
 
朝4時前に某釣具店に集合して店長と二人で師崎へ・・・・
天気予報は曇りのち晴れでしたが、集合場所を出発すると少しずつ雨足が強くなってきました。
 
知多半島は近いですねぇ・・・
高速を使えば1時間掛かりません。
船着場の近くのファミマで自分のエサを購入して、いざ船着場へ・・・
そこには某釣具店のえらいさんと現地集合していたので、今回のメンバーは3名
他のグループも7名居たので全部で10名。
私、こんなに乗ってる乗り合いは初めてです。
f^_^;
 
船着場では、小雨です。 
 
良かった~ カッパ持ってきて! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
で、5時半から船に乗り込んで6時少し前に港を出港!
まずは太刀魚のジギング~ 私はPE2号 リーダー(フロロ)6号
ベイトタックルにジグは200gにトリプルフック ← コレは持ってなかったんで
店長に借りました。
 
最初は当りすら無かったですが、船内はホツホツと釣ってます。
指2本~3本弱かな?
 
正直、小さい太刀魚は興味ありません。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
まぁ なんとか借りたジグですが、指2本ぐらいのを2本釣りました。
要らないので1本は店長のクーラーへ・・・(笑)
これが最後には命取りに・・・
 
そうこうして船内の全員が手にした所で今度はハマチへ・・・
少し沖に行きます。
 
ポイントに着いて、船長からジグは100~120gぐらです。
水深は27m~ さぁ やってみよう!
 
で、私はとりあえずスピニング4500番にPE3号 リーダー8号(フロロ)
にF1ジグ(赤金)120gをセット。
↑ ホントはPE1号~1,5号 フロロ4~6号ぐらいで十分なサイズですが、
ライトタックルを持っていないので、ワラサをゴリマキできるタックルで代用しました。(笑)
 
1投目から当りが有り。なんなくハマチを1匹釣りました。
たぶん、船内1番だったと思う。写真を船長さん撮ってくれましたが、HPには載ってなかった(笑)
店長も私の横で1投目から釣ってました。
その後は私も店長も当りなし
f^_^;
 
少ししてポイントを変えたら反対側の船首側の人達が入れ食いです
f^_^;
 
でも、こっちは??? まったく釣れません。
色々とジグを交換して試すけど釣れない。。。
また、ポイントを換えて船が移動し、さっそくジグ投入。。。
今度はこっち側が入れ食いに・・・・
( ̄∀ ̄*)ニャニャ
 
3連投で3匹釣りました。(笑)
スレかも解りませんが、ドラグを出していく、今までのハマチとは違う引きを
楽しんでやりましたがリーダーまでもう少しという所でバラシ ガックシ。。。
何だったんだろう。。。 結局ハマチは7本で終りました。
時間も11時半頃です。
 
次はサビキでカマスです。
水深30~60mでやります。
 
タックルは太刀魚タックルにジグサビキ+150gジグです。
約1時間やって釣果は25cm~35cm 3匹でした。
 
最後に30分ぐらい太刀魚をやりましたが、私は釣れませんでした。
っていうか真剣にやってない。
だって、釣れてるサイズが小さいもん。。。
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
で、1時になり港へ・・・・
 
最後に船長さんに聞いたらハマチ(青物)の沢山釣った人は16本だそうです。
私も5本ぐらいバラしたんで。。。 全部釣ってたら・・・。
まだまだ修行が足りませんね。
 
次回、リベンジしたいけど、10月になるとハマチの数釣りは無理かな???
私的には1日中ハマチ狙いで1~2時間ワラサが良いんだけど・・・
 
写真1
こんな近くを大型船が・・・(笑) f^_^;
 
写真2 
今回の釣果 ハマチ7本 カマス3匹 太刀魚2本(内1本は店長クーラーへ)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
ハマチ5本は近所に配って(内2本は捌いて搬送)残り2本の1本刺身、1本は煮付け&塩焼き。
カマスは3本とも背開きして一夜干しに・・・
太刀魚は・・・(内緒)
 
全部美味しかったです。
また 行きたいなぁ・・・ 
次は10月頭に紀伊長島方面にアオリイカ予定。 10月中旬は師崎(スロージギング)予定です。
 
ガンバリマス! ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
イメージ 1
イメージ 2