三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月11日 活性炭10個追加

昨晩やったネタを書いておきます。(笑)

7月10日に水替え1/3をやった時にpH6.5と悪すぎました。

水質が良くならない原因は他にあります。

まず1つ目は・・・

上部フィルターに汲み上げてるポンプの間にクーラーを入れた事により
汲み上げ力が弱くなって毎分の汲み上げ量が通常の半分ぐらいにおちてる事が
あると思います。

2つ目は・・・

今まで使っていたゼオライトが販売停止(販売終了)になって他の物に
替えたので、効力が弱まった。

3つ目は・・・
前回、上部フィルターを交換してから約1ヶ月経つ事。

と色々考えられますが、まず簡単にできる事を試してみました。

水質計の校正もして正しい水質を表示してるか確認しないとダメですが、
その前に思いついたことをやろうと活性炭を10個追加してみました。


イメージ 1

とりあえず、一晩回してpH6.5 → pH6.8までは上がりました。

pH7・0が中性なんでそれより0.2酸性に近いだけで全く問題ない
レベルなんですが・・・ 

油断すると病気になるので、今後も気をつけたいと思います。

イメージ 2

もう少しで2年。

現在40cm近くまで大きくなりました。

金色の上がり具合はまだまだですが、納得いく感じで育ってます。

さぁ 今日は15:00から用事でお出かけです。

お金にならない仕事です。

今日中に帰ってこれるかな???

明日釣りなんで帰ってきたいな。

終わり。