三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月27日 水替え1/4と上部フィルター交換


今年最後の水槽掃除です。

前回、在庫切れだった活性炭も買ってきました。

今回はこれを全部交換します。

イメージ 1

1週間前に水替え1/3をやったので、今回の水替えは1/4としました。

水替え後、
カルキ抜き 40cc投与
PSB 100cc投与
アロワナ用ビタミン剤 40cc投与
上部フィルター交換
活性炭 10個 交換
ゼオライト 5個 交換


水替え前の水質と水温

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

よく見るともう一枚上まで金色が巻いてきました。

まだ1歳ちょい。

もっと綺麗な金色が上まで巻いていくはずです。



水替え後の水質と水温

イメージ 5


イメージ 6

水温は若干低いですが、後数時間もしたら設定温度の29度まで上がります。
水質はpH7.38とまずまず。
活性炭を入れのでpH7.5まで上がってキープしてくれるはずです。

これで水槽も綺麗になったので年を越せそうです。

って、家の方の掃除はまだですが・・・・。(笑)

家の方は29日~31日の間でボチボチやります。

今日は娘が東京から正月休みで帰省してきます。

たのしみ~ 

終わり。