三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月16日~17日 行き先変更 鳥取と島根へ 二日目

9月16日~17日 行き先変更 鳥取と島根へ 一日目 続き - 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

からの続きです。

 

これで最後になります。

 

良かったら最後まで読んで下さい。(笑)

 

 

 

前日は呑み過ぎて早くに爆睡。

起きたら朝でした(笑)ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

 

まぁ、今日は出雲大社に参拝して帰るだけのプラン。

朝食は8:30にしました。

チェックアウトは10:00なので、それほどゆっくりは出来ません。(^_^;)

 

顔洗って歯を磨いて、昨日1Fの休憩処から無料のコーヒーを貰って

きてたので、それを頂きながらニュース見てたら8:20。

 

じゃ~ 朝食と行きましょうか。

 

朝食も1Fのお食事処で頂きます。

 

正直、昨日の夕食が完全に消化できてません。(笑)

なので、あまり食べたくなかったのですが、もったいないので頂きます。

 

f:id:mminosan:20200922171239j:plain

 

シジミのお味噌汁とは別に暖かい椀物が付いてました。

f:id:mminosan:20200922171421j:plain

 

手前の獅子唐?焼き魚、栗は網で温めて食べます。

f:id:mminosan:20200922171537j:plain

 

ご飯と、そのお供(温泉卵、納豆、佃煮など色々選べる)と味噌汁は食べ放題です。

 

良かったらお代わりして下さいね。って言われましたが・・・。 

私はお腹いっぱいなんで、お代わりはしませんでした。

 

が!

 

隣の席にいた老夫婦の旦那さんは

大盛りで!ってお代わりしてました。(笑)

 

恐るべし! ご老体。(笑)

 

できるだけ残さず頂きました。

ごちそうさまでした。

 

で、食事の後は部屋に戻って荷物を纏めてチェックアウト。

チェックアウト後に旅館の1Fにあったお土産屋さんで、両親と友達の

お土産を買いました。

もちろん、クーポン券を使ったので、私が出したお金は10円(笑)

 

 

さぁ 雨が降る前に出雲大社へ行きましょう。

 

旅館駐車場から出雲大社駐車場は3分(笑)

折角なんで、駐車場から出雲大社の鳥居まで歩いて本殿に行きます。

 

 

 

写真 行きますよ~ 

 

 

f:id:mminosan:20200922172303j:plain

 

観てください。

どうです? 

 

平日の木曜日ですが、少し待てば人が入らない状態で写真撮れます。(笑)

コロナの影響で中国人が居ないのが大きいのでしょうね。

 

f:id:mminosan:20200922172436j:plain

 

鳥居から本殿へ歩く参道も殆ど人居ません。(笑)

 

f:id:mminosan:20200922172511j:plain

 こちらの写真もだいぶ先に一人。(笑)

 

残念ですが、この辺を通過したあたりから雨が降り出しました。 (>_<) 

 

f:id:mminosan:20200922180105j:plain

よくTVに出てくる映像ですね~

この辺は少し観光客が居ました。

 

そして本殿。 

f:id:mminosan:20200922172642j:plain

 

古さはありますが、立派な本殿です。

写真では解りにくいですが、雨もまぁまぁ降ってます(笑)

 

縁結びの神様だそうですね。

いつもよりおさい銭は沢山入れさせて頂きました。

お参りした後はお札が売っていたので、商売繁盛と縁結びを買いました。

 

折角来たので大雨ですが、ぐるっと一回り。

 

f:id:mminosan:20200922172934j:plain

 

f:id:mminosan:20200922173003j:plain

 

雨が降ってきたら、湿気がすごくて蒸しっとしてるので、コーヒーブレイク。

 

f:id:mminosan:20200922173118j:plain

 

出雲大社の鳥居の目の前にスタバがありました。

 

ココでちょっと休憩。

 

f:id:mminosan:20200922173218j:plain

 

写真奥に鳥居が見えます。

 

f:id:mminosan:20200922173246j:plain

 

1時間ぐらいゆっくりしたら帰りましょう。

 

12:15 三重に向けて出発。

ナビでは距離440km 時間は到着が18:30と出ました(笑)

 

正直、やっぱり遠いなって感じです。

三重から娘のいる東京までが約360kmなので、それよりも遠い。

それに高速道路が所々で1車線になってるので、遅い車が居たら抜けません(笑)

 

お腹も空いて無かったので昼食は少し遅らせました。

 

帰りのルートは行きとは違うルートにしました。

米子市から米子自動車道中国自動車道→神戸JCT→新名神高速道路

名神高速道路→草津JCT→新名神高速道路→亀山西JCT→新名神高速道路

→新四日市JCT→伊勢湾岸自動車道

 

どうでも良いですね。(笑)

 

平日だったので、高速道路は通常料金でした。(笑)

 

そんなこんなで平日にGOTOを利用して鳥取県島根県まで行ってきました。

(^_^)v

 

遠かったけど、宿代などお安く、旅先でも空いていて、楽しい思い出となりました。

たぶん、コロナになって無かったら、平日でもこれほど空いてる出雲大社

観ることは出来なかったと思います。

 

これを書いてる今も4連休最終日で、あちこちすごく混雑してるみたいですしね。

 

みんなが移動する1週間前にたまたま偶然行けて良かったです。

 

GOTOが終わるまでにもう一度利用したいと思いました。

ただ、この4連休でコロナ患者が、また増えるような気もしますので、

その辺は様子を見て行きたいですね。

 

こんなに旅費が安いならジンギスカンを食べる目的の一泊二日で北海道?

なんてのも良いですね。(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

終わり。