三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2020 令和2年8月24日、25日 熊野灘 キハダマグロ キャスティング 合宿 1日目

8月24、25日と熊野灘キハダマグロキャスティングに行ってきました。

 

この前日に沖縄に台風が近づいていて、その影響で低気圧が引っ張られていたので

前日の23日(日曜日)は休船と聞いてました。

 

出れるかどうか解りませんがとりあえず、用意しておいてと・・・・。

 

 

ジギングやシンキングペンシルなどでも釣れるみたいなのでジギングタックルも

必要らしい。

 

 

 

ジギングは道具が増えるので少し迷いましたが、持ってるのに持ってなかったので

釣れなかったは言いたくないし、後悔したくないので・・・・

 

 

今回はキャスティング 4本  ジギング 1本 の合計5本準備しました。(笑)

 

 

キャスティング 4本  強いタックルから順番に・・・
 
キャスティング① (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラ 20000PG
ライン・・・PE8号 300m(シマノ オシア8) 
リーダー170lb (バリバス)
 
キャスティング② (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラ 14000HG
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー120lb (バリバス)
 
キャスティング③ (30kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラ 10000PG
ライン・・・PE5号 300m(バリバス)
リーダー100lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング④ (カツオ用)
ロッド・・・カーペンター(ブルーチェイサー)BLC83/13
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー60lb (バリバス)
 
 
ジギング 1本
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE4号 300m(シーガー)(X8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 
 
マグロジギングは通常PE3号なんですが、50kg以上のキハダもいるみたいで
PE4号が良いと聞いたので前日に急遽、近所の釣具屋で購入して
3号→4号に巻き直しました。\(≧▽≦)丿 
 
テンションを掛けてリールに巻かないといけないのでコレが案外辛い(笑)
釣行前日の午後 汗ダクになりながら部屋で巻きました。
 
キャスティングPE8号は釣具屋に持ち込んで巻いてもらいました。
500円でテンション掛けて巻いてくれるので安いです。(笑)
 
とりあえず、明日出船になっても良いように日曜日は午前から色々と準備。
午後5時にヤドやんからLINEで連絡。
 
 
 
 
明日は出船! 4:30集合  5:00出船
 
 
行くと決まれば、準備に力が入ります。
忘れ物が無いか何回も確認してジギング用のジグは200g~380gまでを
約15本ほど選別して用意しました。
 
地元の集合は 1:45  
2:00 出発としました。
 
なので、私は目覚ましを1:20にセットして9時半には寝ました。(笑)
 
1:40過ぎにナオヤとシノさんが来ました。
少し遅れてヤドヤン。
 
で。。。。
 
集合時間を10分過ぎてもテルキチが来ない!  ...... ( ̄□ ̄;)!! 
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
またやりやがったな! L(・o・)」 オーマイガ 
 
前回の8月1日も遅刻してきました。
今回で2回目!
 
電話して起こします!(o゚▽゚)o オハョ~ 
 
2:10に来た。 
2:15 30分遅れで出発!
 
ナオヤに次回は直接来ずにテルキチ経由で来い!と言いました(笑)
 
尾鷲ICを下りてコンビニに寄ってから港へ
 
また、外は暗く。星が綺麗に見えました。
やっぱり田舎。
海から山の距離が近いし、街灯りが無いので星がとても綺麗です。
 
4:30少し前に船長も来ました。
師匠も4:30ピッタシぐらいに着きました。
 
みんなで挨拶を交わして
船の準備も終わったので、道具を積み込んで出発です。
 
4:50 出船!
 

f:id:mminosan:20200827153145j:plain

写真より実際はもう少し暗いです。
 

f:id:mminosan:20200827153255j:plain

朝陽が綺麗でした。
 
 
今日は潮岬まで南下しながらマグロを探すみたいです。
 

f:id:mminosan:20200827153429j:plain

 
行っても行ってもナブラもないです。
あってもペンペンシイラ(笑)
 
 
2時間走っても何もないのでメンバーは寝ました。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 

f:id:mminosan:20200827153641j:plain

死ぬように寝るテルキチ。
気持ち良さそうですね~ (笑)

f:id:mminosan:20200827153657j:plain

完全に落ちてますね。(笑)
 
 
ナオヤ 得意のポジション(笑)
若いって良いですね~ 
私は日焼けが怖くてこんな所では寝れませんわ。
 

f:id:mminosan:20200827153741j:plain

 
ベタなぎの海。

f:id:mminosan:20200827153915j:plain

 

9:13 結局何も起こらず、潮の岬近くまで来ました。(笑)

この付近で引き返します。

 

f:id:mminosan:20200827153958p:plain

 
尾鷲沖まで帰ってきても何も無し(>_<)
寝るしかない!(笑)

f:id:mminosan:20200827154111j:plain



3:30 初日は何も起こらず、ストップフィッシング。 (>_<)
 
まぁ マグロ釣りってこんなもんなんですよね~
良い時もあれば何も無い時もあります。
 
南に南下しても何も無いことがわかったので、明日は2番パヤオ
朝から目指すそうです。
 
 
 
今回は2日間の釣行なので尾鷲で宿を取りました。
ティーホテル 望月
ツイン 1泊 税込み5500円 (素泊まり)
古いビジネスホテル。
寝るだけなので十分ですが、少し値段が高いかな?と思うホテルでした。(笑)
来年はシングルが良いですね。

f:id:mminosan:20200827154520j:plain

部屋に入って明日の為にリーダーをやり直したらシャワー入って
晩御飯を食べに行きました。
 
最初に計画してた場所はホテルから歩いて600mだったので、ホテルから
近い割烹料理屋にしました。
 

f:id:mminosan:20200827155023j:plain

店に入ったら別館の座敷を用意してくれました。
 
まずは生ビールを注文して乾杯!
 
が・・・・   ...... ( ̄□ ̄;)!! 
 
何か臭い。
ジョッキはキンキンに冷えてるのですが、口をジョッキに近づけて呑もうとすると
 
臭い。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
 
なんか臭いない?って私がみんなに聞くと
 
臭い。
 
 
と  `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!   `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
<<o(>_<)o>>
 
これ 呑んだらアカンヤツですわ。
ビールが腐ってるか、生魚などの食器と一緒に食洗器で洗った時の
グラスが臭くなる臭いですわ。
 
シノさんも
サッポロビールってこんな味ですか?って聞いてきたので
違う!って言って次は瓶ビールにしよう!って話てたら料理の注文を
聞きにきた仲居さんにコレ臭いないですか?男前に聞きました。
 
仲居さんはジョッキの臭いを嗅いてから取り替えます!と。
そこで、全部同じで臭いです。
と言って替えてもらいました。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
新しいビールが来て再度乾杯!
 
下は刺し盛り(竹)2200円×2
 
刺身は美味しかったです。
 

f:id:mminosan:20200827155950j:plain

 
おつまみセット 1600円  枝豆が違うもう一品ならありかな?
 

f:id:mminosan:20200827160058j:plain

そして、メニューに美味しいメイチ鯛(時価)が載っていたので仲居さんに値段を聞きました。
 
3000円ぐらいなら頼もうかな???と思ったら6500~7000円です!と。
仲居さんも美味しいですよ~と言ってました
が美味しいのは知ってますわ。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
自分で釣って、先輩のお店で食べた事ありますから。
しかし7000円も出して食べる魚では無いので、お断りしました。(笑)
 
 
料理は美味しかったですが、田舎にある田舎って名前の店で値段は都会並み!
 
なんかしらけてしまって追加の注文をせずに店を出ました。
呑み直しに養老の瀧があったので21:00までワイワイ呑んでお開きとなりました。
 
 
明日は3:45集合 出発。
 
 
明日は釣れるのか?
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
二日目に続く。(*^_^*)