三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

6月28日 舞鶴 タラジギング&SLJ 

6月28日 久しぶりに日本海へジギングへ行ってきました。

 

地元を3:00に集合。

全部高速を使って行きます。

舞鶴までは2時間半で着きます。

鳥羽行くより早いかも???(笑)

 

今回は初となる船宿です。

ルアーメーカーのチャーターに誘われたので行ってきました。

船代は13000円

 

舞鶴港に6:30集合

7:00出船。

 

船宿のHPで見ると綺麗な船でしたが、実物はちょっと古くなっていました。(笑)

でも、釣りしやすい良い船です。

 

今回は小雨の中のスタートだったので写真が殆どありません。。。

あしからず。

 

タラジギングは水深200mぐらいを狙うので港から1時間半ぐらい走ります。

 

今回使用するタックルは・・・・

スロー用ベイトジギングロッド 2番と3番

リールはオシアジガー1500番 PE1.2号 600m 

リーダー(フロロ)5号 4ヒロ~5ヒロぐらい。

 

小雨の中、港を7:00少し前に出港。

ポイントには8時半前に着きました。

途中 爆睡でした。(笑)

 

タラなんか落とせば、簡単に釣れると思っていましたが、そんな事全然ありません。

(笑)

 

日にもよりますが、本日はかなり渋いみたい。

10人乗っててポツリポツリ釣れる感じで私は全く当たりすらありません。(笑)

...... ( ̄□ ̄;)!!

 

今回は縁起の悪い右舷後ろはやめて左舷後ろから2番目にしました。

 

一緒に行ったナオヤが先に釣りました。

 

LINEから借用

少し小ぶりです。

f:id:mminosan:20200630112547j:plain

 

 

まぁ この渋い中よう釣りましたわ。

おめでとう! ナオヤ!

 

私のファーストヒットは?

 

スルメイカでした。(笑)

根掛かりそうになったので外していたら底でヒットしました。(笑)

 

f:id:mminosan:20200630112656j:plain

スルメイカを一杯だけ持って帰っても、調理が面倒なので、この子はリリースしました。

 

タラの釣れるポイントは結構、根も荒くて根掛かりが多いんですよね~

船長は底から3mぐらいしか上げなくて良いと言ってたので、底をトントンするのですが、

根に当たれば釣れる可能性もありますが、ジグをロストする可能性もあります。

 

私は今回用に買った240gと210gの二つをロストしました。 (>_<) 

 

あいや~ジグがもうないので、チャーターですが、違うメーカーの300gを使いました(笑)

で、その後、少しして私にもタラちゃん ヒット!

 

f:id:mminosan:20200630112851j:plain

 

私が釣ったタラも小ぶりですが、何とか、この渋い中一匹釣りました。

 ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

 

その後の終了間際に、もう一匹掛かりましたが200mから上げてくる途中で外れました。

(>_<)

 

沖の最後はカレイのポイントなどにも行きましたが全く釣れず。(笑)

11:40ぐらいまでやりましたが、タラジギングは終わり、その後のスーパーライトジギングへ

 

1時間ぐらい船を走らせて岸よりの水深40m前後を狙います。

 

タックルは・・・

SLJ用ベイトロッド  バルケッタFカスタム150  PE1号  リーダー4号

SLJ用スピニングロッド  ステラ4000番 PE0.8号 リーダー3号

 

ポイントに着きましたが、風が強くてやり難い。(笑)

交互に船の向きを替えながらドテラで狙います。

私は小さいカサゴ2匹、小さいオオモンハタ1匹、小さいイサキ1匹で本日終了~

(; ̄_ ̄)=3

 

全て、リリース予定が小さい2匹目のカサゴちゃんは目が飛び出て帰れないので

お持ち帰りしました。

 

今回の釣果

小ぶりのタラ1匹 リリース出来なかった小さいカサゴ1匹

 

帰りに銭湯寄って京都南で途中下車(笑)

たかばしラーメン食ってフィッシングエイト京都店に寄って帰ってきました。

 

 

 

 

やっぱり200m以上深い所をやる時は、それ用のラインが大事ですね。

今回2台リールを持って行って1台はファイヤーライン。一台は普通のPEラインを

使いましたが、ファイヤーラインのが伸びが少ないので底をトントンする釣りは

ファイヤーラインのように伸びの少ないラインが絶対有利です。

 

ジガー1500のラインはファイヤーラインに巻き直します。(笑)

 

 

 

毎年この釣りをやってるルアーメーカーの代表と船から上がった後に話しましたが

例年に無く、今回は渋かったみたいです。

10名居てタラが釣れなかった人も居そうな感じでした。

 

また舞鶴のタラジギングはリベンジしたいと思います。

 

ちなみにタラちゃんはフライにして食べました。

捌いてる時は強烈に臭いですが、食べたらフワフワの白身でとても美味しかったです。

\(o⌒∇⌒o)/

 

f:id:mminosan:20200630133054j:plain

 

 

 終わり。 (*^_^*)