三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

8月11日~12日 木曽駒ヶ岳 テント1泊2日 後編

 

 
前編からの続きとなります。
 
5:00に携帯の目覚ましをセットしましたが廻りが煩くて4:20に起きました
(笑)
 
でも、起こされて正解。
 
一服してから外を見たら朝焼けが始まっていました。
 
イメージ 1
 
 
赤く焼けた空。
雲海から八ヶ岳が顔を出してます。
 
コーヒーを沸かしてテント内から朝陽を見ます。
 
イメージ 2
 
 
八ヶ岳から朝陽が出そうです。
 
テント場のロープが残念ですが、テントの中からこの朝陽が見れるのは
サイコー!ですよ。
 
テントをココに張って本当に良かったと思う瞬間でした。 
 
イメージ 3
 
 
コーヒーをテント内で飲みながら空が真っ赤になったと思ったら
陽が出てきました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
とても綺麗でした。
 
さぁ 朝陽も見たし。
朝飯とします。
 
寒いのでラーメンにしました。
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
昨日残ったウインナーとサラダもトッピング。
サラダは失敗。
苦いだけでした。(笑)
 
食事後はテントを片付けてゆっくり目の7:00出発とします。
 
隣でテント張ってた男2女1のグループも7:00出発と言ってましたが
私が出る7:00には、まだ飯食ってました。(笑)
 
私は7:00丁度に出れました。
 
今日は中岳→宝剣岳→極楽平→千畳敷 下山の予定です。
 
7:19 中岳への登り途中でテント場をパチリ。
 
イメージ 9
 
 
まだ1/3ぐらいテントが残ってますね。
 
 
中岳の山頂からは富士山も見えました。
 
写真の一番奥です。
解りますか~??? (笑)
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
ココも2925mもあるんですね。
 
さぁ宝剣岳へ向けて出発
 
途中 宝剣山荘でトイレをお借りしました。
テント場で7:00までに使えばタダでしが、その時は催しませんでした。(笑)
トイレは200円でした。(笑)
 
 
 
7:50 宝剣岳 着
 
イメージ 12
 
 
まぁまぁの高度感です。
スイマセン。
私の指が下に映ってます。(笑)
 
この女の子。
ようこんな岩場に座ってるなぁ・・・(笑)
 
イメージ 13
 
 
10分ぐらいで次に進みます。
 
今回の一番の難所です。
 
地図で見て危(黄色)で書いてある点線ルートです。
 
イメージ 14
 
 
 
写真で見るとあまり怖くないですが、奥に見えてる稜線まで歩きます。
 
 
途中は有名なこんな岩場もあります。
 
乗って写真撮ってもらいたい所ですが、一人やし~ 
 
ても、内心ホッとしてます。(笑)
 
次回誰かと来たら写真撮りたいと思います。
 
イメージ 15
 
 
かなり切れ落ちてる危険な場所もあります。
 
イメージ 16
 
 
一人なんで慎重に歩きました。
 
 
 
 
奥に三ノ沢岳が見えました。
 
イメージ 17
 
 
三ノ沢分岐からコースタイム片道2:30なんで今回はやめです。
 
御嶽山も見えましたよ~
 
イメージ 18
 
 
 
 
9:04 遭難の碑まできました。
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
遭難の碑から宝剣岳を見てパチリ。
 
イメージ 21
 
 
テント泊用のデカイザックなんでまぁまぁの恐怖感の道でした。(笑)
 
このまま極楽平まで行って千畳敷でも良かったのですが、少し時間があるので
島田娘まで行く事にしました。
 
なぜかと言うと千畳敷から聞こえてくる放送を聞くと午後からは
ロープウェイの順番待ちが最大で2~3時間と言ってます。
 
なので絶対に午前中にはロープウェイに乗って下山したいのです。
 
とりあえず、下の写真で見える稜線のさきまで行く事にしました。
奥には空木岳が見えます。
 
イメージ 22
 
 
 
9:33 島田娘 着
 
イメージ 24
 
 
 
ココからは三ノ沢岳が綺麗に見えました。
 
イメージ 23
 
 
さぁ ロープウェイも混んでくるので下山です。
 
イメージ 25
 
 
ココ 極楽平から降ります。
 
イメージ 26
 
 
チングルマは花が終わって綿毛になってました。
 
10:00 千畳敷 着
 
10:10 特に混雑も無くロープウェイに乗って下山しました。
 
 
帰りは腹ペコだったので名物のソースカツ丼を頂くことに。
 
明治亭やガロが有名ですが、駐車場を出発した時間が12:00ぐらいだった
ので有名店は沢山の人が外で並んでました。
 
とても、この暑い中並ぶ気にはなれないので、グーグルで見つけた別のお店へ
 
 
イメージ 27
 
 
きらく と言います。
 
店の外で待っていたお姉さんに聞くと私達で3組待ちですが、
それほど待たなくても食べれそうですよ~と
 
なので、順番待ちの名前を書く事に・・・・
 
店の入り口から入って名前を書こうとすると何か臭う???
 
臭い。(笑)
 
そこには、さっきまで登山してて、そのままの格好で来た男性(50代)
が立って順番待ちをしてました。   
 
めちゃくちゃ 臭います。   
 
一瞬自分かと思いましたが、私は駐車場に着いた時にギャツビーの
ボディーペーパーで全身を拭いてパンツまで全部着替えたので臭わないはず。
(笑)
 
やでかー!
 
何故?こんなに暑いのに女性達は外で待ってるの?って思ったけど
入り口閉めて外で待ってる理由が解りました(笑)
 
とりあえず、暑いので入り口の女性達を見ながら私は車の中で待つことに・・・。
 
10分ぐらい経ったので私も並ぶことにしました。
 
入り口まで行くと女性が ・・・さんですか?と。
 
はい。と答えるとさっき店員さんが呼んでましたよ。と。
 
たぶん、一人だったので先に廻ってきたのでしょうね。
 
私はスイマセンと言いながら店の中に入り店員に声を掛けると
 
一人用のカウンター席に案内されました。
 
そこは全部で5席あります。
 
一番左端に臭いマン 
 
二つ席が空いて一番右とその隣に女性
 
私は臭いマンの隣はイヤだったので女性の隣に座って注文。。。
 
 
しかし
 
 
 
しかし
 
 
1つ席を空けても臭い。    
 
 
10分ぐらい待つと着弾
 
じゃーじゃーーーん!
 
名物ソースカツ丼 大(260g) 1280円
 
イメージ 28
 
 
流石に260gもあるので肉厚でした。
 
しかし。。。
 
臭いマンが近くにいるのでソースの味より鼻から入ってるくる汗臭い臭いで
全くソースカツ丼の味がしない!    (笑)
 
よっぽど席替えして下さい。
 
と言おうと思いましたが言えませんでした。(笑)
 
私はさっさと食べて店を後にしました。
 
帰りも全て高速を使いました。
特に渋滞も無く15:00過ぎには家に着きました。
 
今回の反省点
① テント場で履く為のスリッパを忘れた。
② 使用済みの服などを入れるビニール袋を忘れた。
③ 頭までは洗えないので、やっぱり温泉に入ってから帰るべき。
  (廻りの人に臭いで迷惑掛けたらアカンですから(笑))
④ 山でも繋がる携帯が無いと単独では不安がありますね。
  (これも早急に考える必要アリ)
 
こんな感じかな???
 
次回は9月6、7、8日で北アルプスのどこかに行く予定です。
 
それまでにもう1回訓練するかも???
 
どちらも天気次第ですね。
 
思ったより筋肉痛にもなりませんでした。
ちょっと楽チン登山だったかも?ですね。 
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。  
 
終わり。